000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぎってぃ家の日常 =せかんど-=

ぎってぃ家の日常 =せかんど-=

バンコクで出産☆お買い物編 1

バンコクで出産・育児をするにあたって、必要と思うものを日本で購入しました。
もちろん大都会のバンコク。
日本のものだってほとんど何でも手に入りますが、お値段を見るとやはり値が張ります。
ここでは、私が日本から買ってきたものをご紹介したいと思います。

(注:あくまで私の場合です。◎=買って大正解!、○=役に立ちました、△=なくてもよかったかな?、×=買わなきゃよかった!)

ベビーカー【コンビ/ドゥキッズ5】◎
一番の大物!車での移動がメインなのでベビーシートにもなるこのベビーカーは本当に重宝しました。
なんといっても、眠ってしまった子を起こさずに車⇔ベビーカーに移動できるのが助かりました。
ちなみに、私は3万円弱でゲットしましたが、同じ物をバンコクで買うと約8万円します。

粉ミルク 【森永/ほほえみ】×
私の場合、母乳がたっぷりでたので粉ミルクは病院で以外は1度も与えてません。
なので使用頻度ゼロ。買わなくてもよかった…。こればっかりは産んでみなくてはわからないので仕方ありません。
10日違いで生まれたいとこに進呈予定。

哺乳瓶【ピジョン/KG-200DX】×
タイではあまり見かけないガラス製のものを購入。前述したように、母乳で育ててるために今のところ使用機会なし(泣)。
しかもプラスチック製のものを病院が2本もくれました(滝泣)。
あと、ピジョンはタイに工場があるのでものによっては日本と同価格、もしくは安価です。

哺乳瓶消毒バッグ【ピジョン/電子レンジ消毒バッグ 出し入れ簡単】○
哺乳瓶を電子レンジで消毒するバッグ。母乳かミルクかわからなかったので、ケース型のものと悩んだ結果、とりあえずお手軽で安いこのバッグを購入。
結果、哺乳瓶はほとんど使わないのでこの程度のもので正解でした。
将来、トレーニングマグ等の消毒にも使用予定。

おむつカバー ◎
紙おむつオンリーの方には無関係ですが、布おむつをとお考えでしたら必需品!
タイにもあることはありますが、日本のものの品質には勝てません。
私は50cmと60cm用を各5枚購入。(1枚300円でゲット!)
オムツはタイの正方形のものを使ってますが、こだわる方でしたら日本から長方形のおむつを持ってくることをおすすめします。
長方形タイプはタイにはありません。

ガーゼハンカチ ◎
これもタイにはありません。私は10枚買いましたが、もっと買ってくればよかった。何枚あってもいいです。

短肌着・コンビ肌着 ◎
タイでもベビー服はもちろん売っていますが、品質とお値段を比較すると実は日本の方が安いです。
しかも、タイのものはサイズが小さめでなかなかフィットとるものがなく、結果的に日本で買ってきたものの使用頻度が一番高く、かつ長く着れました。
これは個人差が大きいと思いますが、うちの子の場合、ということで。

長袖の服 ◎
タイでも寒季には肌寒くなりますし、デパートなどでの冷房除けにも。
寒い時期の一時帰国の予定があったので購入しましたが、買っておいてよかったと思います。
こういうちょっとしたものも、タイでは高いし、そもそも品数が多くないので気に入ったものを見つけることが難しいようです。

抱っこ紐【日本エイテックス/ユグノーサンクマニエル】 ○
これは出産後に購入。新生児から使える5wayの抱っこ紐ですが、
手元に届いたときは1段階目は重量オーバーになってました(汗)
まだあんまり使ってないのですが出番は多そう!ということで○印。
たぶん、パスポート申請の大使館行きがデビューとなりそうです。


© Rakuten Group, Inc.